色色[:iroiro] 2014年2月 Link
「言葉」を「色」に変換するサービスです。
従来、配色デザインとはセンス、世界観の理解、運など様々な要素が絡む複雑なプロセスでした。色色[:iroiro]は、目的とするデザインを言語化してしまえれば、あとは自動的に配色決定を行ってくれるというサービスです。
入力された言葉をネットから検索し、その言葉を構成する主要な色成分を抽出することで、自動的にカラーパレットを構築します。その結果、センスの無いエンジニアでも、まともな配色が行えるようになります。
作ったカラーパレットはCSS、XML等で出力したり、服のコーディネートを行ったりできます。

メディア: Gigazine, ITmedia

色色[:iroiro] 2014年2月 Link

「言葉」を「色」に変換するサービスです。

従来、配色デザインとはセンス、世界観の理解、運など様々な要素が絡む複雑なプロセスでした。色色[:iroiro]は、目的とするデザインを言語化してしまえれば、あとは自動的に配色決定を行ってくれるというサービスです。

入力された言葉をネットから検索し、その言葉を構成する主要な色成分を抽出することで、自動的にカラーパレットを構築します。その結果、センスの無いエンジニアでも、まともな配色が行えるようになります。

作ったカラーパレットはCSS、XML等で出力したり、服のコーディネートを行ったりできます。

メディア: Gigazine, ITmedia

Myra 2014年1月 Link
居住者の行動(読書中、歩行中、食事中・・・)を検知して、ロボットアームについたスポットライトを動かすことで、常に最適な照明環境を提供する未来の室内照明システム。例えば本をどんな姿勢で読んでも絶対に影にならないようにしたり、夜中にトイレのために起き上がったら障害物だけ照らす、といったことができるスマートすぎる照明です。
メディア: Hack A Day, Atmel Blog

Myra 2014年1月 Link

居住者の行動(読書中、歩行中、食事中・・・)を検知して、ロボットアームについたスポットライトを動かすことで、常に最適な照明環境を提供する未来の室内照明システム。例えば本をどんな姿勢で読んでも絶対に影にならないようにしたり、夜中にトイレのために起き上がったら障害物だけ照らす、といったことができるスマートすぎる照明です。

メディア: Hack A Day, Atmel Blog

東京頭痛 2013年6月 Link
気圧変化の情報に基づき頭痛警報を出すtwitter bot。今はサービス停止中。

東京頭痛 2013年6月 Link

気圧変化の情報に基づき頭痛警報を出すtwitter bot。今はサービス停止中。

Synthetic Sky 2013年4月〜 Link
過去の似た日の気象予報データに基づいて、明日の空を合成して可視化するサービスです。

メディア掲載:Gigazine

Synthetic Sky 2013年4月〜 Link

過去の似た日の気象予報データに基づいて、明日の空を合成して可視化するサービスです。

メディア掲載:Gigazine

1Click飲み 2013年10月 Link
アプリ上でワンクリックするだけで、付近の店を検索し、音声合成で勝手に予約の電話までかけてくれます。もう人間が店探しに奔放する時代は終わりました。
受賞: Mashup Awards 9 グランプリ
メディア: Techcrunch、マイナビ、ITPro、アップス、TV Bros 2014年1月4日号

1Click飲み 2013年10月 Link

アプリ上でワンクリックするだけで、付近の店を検索し、音声合成で勝手に予約の電話までかけてくれます。もう人間が店探しに奔放する時代は終わりました。

受賞: Mashup Awards 9 グランプリ

メディア: TechcrunchマイナビITProアップスTV Bros 2014年1月4日号

どこでも窓 2013年8月 Link
窓の景色に飽きたら、プロジェクタで変えちゃえばいいんです。ただそれだけですが、意外と素敵です。
メディア: lifehacker、Hack A Day、

どこでも窓 2013年8月 Link

窓の景色に飽きたら、プロジェクタで変えちゃえばいいんです。ただそれだけですが、意外と素敵です。

メディア: lifehackerHack A Day

借りたい背中 2013年8月 Link
満員電車でも、みんな背中を譲り合ったら快適に本読めるんじゃね?という提案です。残念ながら実戦投入経験はありません。

借りたい背中 2013年8月 Link

満員電車でも、みんな背中を譲り合ったら快適に本読めるんじゃね?という提案です。残念ながら実戦投入経験はありません。

Tempescope 2012年11月〜 Link
部屋の中に雲を出したり、雨を降らしたりすることで天気を可視化する物理ディスプレイです。
明日の天気を玄関先にいつも置いておいたり、電話相手の天気を見ながら会話したり、様々な使い方ができます。
受賞: Mashup Award 9 ハードウェア部門賞
展示: Gugen 2013
メディア: Gigazine、Hack A Day、Yahoo!映像トピックス, Impress Internet Watch
俺新聞 2012年5月Link
第3回クックパッド24時間コンテストのために開発したサービスです。
GPS、Facebook、twitter等、あなたに関する様々なサービスから、その日の行動を盛り上げて伝えてくれる新聞を自動生成してくれます。
自分では平凡だと思っていた一日でも、他の人から見ると意外と楽しそうに見えるものです。俺新聞であなたの生活を客観的に、楽しく見つめ直してみましょう。

俺新聞 2012年5月Link

第3回クックパッド24時間コンテストのために開発したサービスです。

GPS、Facebook、twitter等、あなたに関する様々なサービスから、その日の行動を盛り上げて伝えてくれる新聞を自動生成してくれます。

自分では平凡だと思っていた一日でも、他の人から見ると意外と楽しそうに見えるものです。俺新聞であなたの生活を客観的に、楽しく見つめ直してみましょう。

冥土の電話 2013年6月 Link
おじいちゃんが死んだあとでも、冥土から孫に電話をかけまくることを可能とする、アフターライフなサービスです。クックパッド主催の「第4回開発コンテスト24」のために開発しました。
生前、孫のtwitterアカウントを登録し、キーワードにたいしてメッセージを吹き込んでおきます。
あなたの死後に孫がそのキーワードをつぶやくと、twilioを使って電話がかかってきます。
例えば孫が「結婚した」と報告したら祝いの電話をかけたり、「疲れた」とつぶやいていたら「私も若い頃はな・・・」と昔話をしたりと、死んだあとでも若い人間にちょっかい出し続けられる超日常型遺言サービスです。

冥土の電話 2013年6月 Link

おじいちゃんが死んだあとでも、冥土から孫に電話をかけまくることを可能とする、アフターライフなサービスです。クックパッド主催の「第4回開発コンテスト24」のために開発しました。

生前、孫のtwitterアカウントを登録し、キーワードにたいしてメッセージを吹き込んでおきます。

あなたの死後に孫がそのキーワードをつぶやくと、twilioを使って電話がかかってきます。

例えば孫が「結婚した」と報告したら祝いの電話をかけたり、「疲れた」とつぶやいていたら「私も若い頃はな・・・」と昔話をしたりと、死んだあとでも若い人間にちょっかい出し続けられる超日常型遺言サービスです。